sino.a Bagel

犬2匹とお店を再開するまで

種麹屋さんと パンの試作

北陸唯一の種麹屋さん
『石黒種麹店』


f:id:sinoabagel:20210503230507j:image

麹屋さんはよく聞くけど 種麹屋さんは 全国で10軒ほどしかないらしい

 

江戸・文政年間から 家業で麹を作られていて 『種麹店』としての創業は 明治28年だそう


店構えは 当時からのものなのかなぁ


そんなステキなところが隣町の福光にあるなんて 最高!


お店を再開するにあたり 酒種に使うのはこの米麹と決めていたので ずーっと ずーっと 行きたくて 行きたくて ようやく行ってきました!!

 

こちらの米麹は 発酵力が スーパーに売ってる米麹の約5倍はあるとのことで 驚き!!


f:id:sinoabagel:20210503230552j:image

ざっくり ビニール袋に入ってる!


帰ってきて 早速 酒種を仕込みました


f:id:sinoabagel:20210503230648j:image


どんなパンが焼けるんだろうねー
楽しみ♪

 

 

今週のパンの試作

 

ベーグル(プレーン 昆布)


f:id:sinoabagel:20210503230927j:image

 

ゆきちから全粒粉ベーグル(プレーン 黒ごま くるみ)


f:id:sinoabagel:20210503230952j:image

富山県産ゆきちから いつもの通りに作るとちょっとベタつく
水分調整が必要やな

 

黒糖くるみコーヒーベーグル


f:id:sinoabagel:20210503231014j:image

 

黒糖くるみ (これを巻き込んでます)

 

f:id:sinoabagel:20210503231822j:image

初めて作ってみたけど 美味しい♡もう少し黒糖くるみを増やせば良い感じかも

 

 

ゆきちからのまるパン

ゆきちから全粒粉の玄米カンパーニュ


f:id:sinoabagel:20210503231031j:image

まるパンは 元の粉(北海道産)のほうが美味しかった


カンパーニュは なかなか納得いくものが出来ないなー

難しい…

 

酒種レーズンパン


f:id:sinoabagel:20210503231132j:image

ほぼ完成!

 

そして パン粉用食パン


f:id:sinoabagel:20210503231152j:image

焼きカレーパンのトッピング用パン粉になります


今週もたくさん焼いたぜ!

 

消費が追いつかなくなってきてる(汗)

 

畑で 野菜が採れるようになってきました!

間引きの葉もの色々とラディッシュ


f:id:sinoabagel:20210503231923j:image

 

今週末も 色々試作します!