sino.a Bagel

犬2匹とお店を再開するまで

合格いただきました!

5月19日(水) 菓子製造許可の立ち入り検査がありました

(この件に関して 写真は一切ありません)

時間は30分ほど
厚生センターの方が2名来られて 提出してた書類をもとに質問をいくつか

立ち入り検査は『hico.a Cafe』以来2回目だけど 何となく緊張

割とすんなり話が進み「許可の手続きを進めます」と言っていただけました!

ただ 許可がおりるのは6月1日

もう少し先です

それまで 準備に試作に頑張ります!

 

と言うことで 試作

まず 小麦酵母ベーグル5種

水分調整中『五箇山堅豆腐』

f:id:sinoabagel:20210520214825j:image

前回豆腐100%で作って 惜しかったのを もう一回
酵母の割合を調整して100%のと90%の
あと 少し変化がほしかったので 海塩をトッピングしたのとしないのと

f:id:sinoabagel:20210520214538j:image

食感は やはり90%のがいいのかな
海塩は 意見が分かれ もう少し減らして試してみることに

f:id:sinoabagel:20210520214925j:image
トッピングの海塩は 黒部の塩を使う予定(パン生地には石川県奥能登産の海水塩を使用)

 

『自家栽培 春菊』(写真左)

f:id:sinoabagel:20210520215002j:image

今となっては 定番です!
前のブログにも書きましたが 間引き春菊 たっぷりボウル2個分
これを茹でてペーストにし 練り込んでます
フルで春菊だと 香りが強すぎるので プレーンとハーフにしてます
めっちゃ香り良いです♡


『ほうれん草』(上の写真右)

こちらも定番 グリーンベーグル
アメリカでは スピナッチって言われてます

こちらもペーストにしたものを練り込んでます
地元南砺市産の黒ごま入り
香ばしい黒ごまとほうれん草が合うんです

 

『チョコカカオニブ』

f:id:sinoabagel:20210520215115j:image

有機カカオパウダーを混ぜた生地で 乳製品不使用の有機チョコチップと カカオ豆を砕いた 有機カカオニブを巻き込んだ おやつベーグルです
やたら『有機』の文字がありますが こだわりです
乳製品アレルギーのお子様にも食べてほしくて作りました

先日完成した 黒糖くるみコーヒーベーグルと見た目が被りそうなので カカオニブを2個分だけトッピングしてみたのですが 案の定 食べる前からポロポロ落ちる
なのでトッピングはせず 中へ入っていただくことにしました

 

『酒種 平焼き発酵あんパン』

f:id:sinoabagel:20210520215250j:image

最終温度調整はバッチリ!
なのですが 発酵あんこの水分が少し多かったようで なかなか包めない&生地しっとり

破れて あんこ出てきてるし…
完成したと思ったのにー
もう一回やります

 

『酒種 焼きカレーパン』

f:id:sinoabagel:20210520215343j:image

完成はしてたけど もう一回試しておきたくて
カレーフィリングが5個分しかなく 残り5個は チーズを包む(チーズver.は お店には並びません)

 

お店の準備も試作も 少しずつ進んでます

早くしなきゃだけど 焦らずかな

あっ 売場に照明がつきました♪

f:id:sinoabagel:20210520215415j:image