sino.a Bagel

犬2匹とお店を再開するまで

お祭りと試作

先週のゴールデンウィーク

いつもなら 城端曳山祭りがあり 町は慌ただしく 盛り上がっているのですが コロナ渦のため今年も中止(小規模でやる予定が コロナが拡大してきたため ギリギリで取りやめになったっぽい)

城端神明宮春季大祭は 4日の神事のみ執り行われました

天気が良い日で なによりでした

f:id:sinoabagel:20210512091903j:image

お神輿は出ませんでしたが お祭り前に拭き掃除!


f:id:sinoabagel:20210512091926j:image

昨年も出ていないし やっぱ寂しいなー

来年こそは!な 気持ちです

 

 

お祭りが終わり 気持ちも落ち着いたので パンの試作を再開!

 

『小麦酵母 ベーグル3種』 (写真これしか撮らず…)

f:id:sinoabagel:20210512092018j:image

 

富山県産ゆきちから全粒粉』(左)

今回は全粒粉の配合量と水分量の調整
全粒粉が入るため 少し歯切れが良いけど そこそこもっちり
全粒粉の香りも ちゃんとするようになりました!

 

『黒糖くるみコーヒー』(右)

前回 甘さがもう少しほしいとなり 黒糖くるみの巻き込み量を増やして試食
甘さもちゃんとあって くるみの存在感もあり!

 

初試作!『五箇山堅豆腐』(真ん中)

昆布ベーグルもそうだけど 実は主人の案

あたしがベーグルに使えそうな食材がなくて困っているとき これは?と提案してくれて それが意外と人気商品になったりする

もちろん水は使わず 豆腐の水分のみで捏ねてみました

堅いで有名な五箇山豆腐なので 水分調整どーかなーと少しずつ入れたらメッチャ入る!

小麦粉と同量!!

普通の豆腐だとあり得ない量

ある意味 ヘルシーになるのかな

ただ 今日焼いて食べてみたら 豆腐入れすぎたもよう

豆腐の味はメッチャするけどねー

レシピを組み直して再試作します

 

 

『小麦酵母 ゆきちから全粒粉の玄米カンパーニュ』f:id:sinoabagel:20210512092210j:image

良い感じに焼けたー

なかなか思うように出来なくなっていたので 赤米玄米の炊き方を戻し 仕込み方も思いきって変えてみたのです

今さらかよ!!って感じでしたが やってみて良かった~

スランプ脱出できました!

 

 

『酒種 発酵あんこの平焼きあんパン』

f:id:sinoabagel:20210512093232j:image

お願いしていた型が届いたので 早速焼いてみたのですが 温度設定を間違え ちょっと焦げ気味(汗)

食べれんことはないです 食べます

次回 温度設定をちゃんとして 再試作

 

こちらは 発酵あんこ

f:id:sinoabagel:20210512092308j:image

見た目は……ですが 砂糖は一切使わず 麹で発酵させて甘みを引き出す 甘酒と同じ原理です

普通のあんこは砂糖がたくさん

これはたくさん食べても罪悪感なしです!

甘さも控えめ

 

 

『小麦酵母 フォカッチャ』

f:id:sinoabagel:20210512092404j:image

最終チェックのはずが オーブンの都合で発酵を30分も長く取り過ぎてしまい 過発酵気味…

 

 

『酒種 富山県産ゆきちから&全粒粉の食パン』

f:id:sinoabagel:20210512092427j:image

こちらも オーブンの温度設定を間違えてしまい 焦げ気味…

しかも 生地量不足

耳は 口の中をケガしそうな感じだけど  中は美味しい

 

 

今回は 完成したものもあるけど ちょっとしたミスが多かったなー

せっかく試作してるのに これではダメだ!

時間と食材の無駄になってしまう(焼けたパンは自己消費頑張ってます)

集中&準備をしっかりしないと!

 

今週 もう一回焼こう