sino.a Bagel

犬2匹とお店を再開するまで

パンの試作と畑②

最近 パンの試作と畑作業がセットになってきてる?

どっちもやらなきゃいけないことなんだけど ブログを読んでいただいてる皆様からしたら また試作と畑かよ!ってなられてるんじゃないかなーとか考えたりしてます(汗)

先週末からの試作

『酒種 発酵あんパン』

f:id:sinoabagel:20210525202243j:image

いつもと変わらぬ写真ですが…
発酵あんこの水分調整がうまくいき 温度調整もうまくいき 完成!!
かと思いきや もう少し発酵あんこ欲しくない?となり 次回もう一度 試作…

 

『小麦酵母 フォカッチャ』

f:id:sinoabagel:20210525202322j:image

今までは 大きな四角い型で焼いてカットしていたのを 小さい四角い型で焼くことにしました

やはり切り口から乾燥が進むため これが良いのかなーと

 

『平飼い鶏の卵の豆乳プリン』

f:id:sinoabagel:20210525202409j:image

塩シフォンの副産物なのですが メインの塩シフォンの写真を撮り忘れるという(ビックリしたことに 1枚も撮っていなかったのでした(汗))

頭の隅に『脱プラ』があるので 瓶入りの蒸しプリンです

『脱プラ』

お店をやるとなると 完全脱プラは難しく 今は特に コロナだから 個包装されてるほうが良いし 衛生面を考えると プラって やっぱ必要なのよねーってなってる自分と日々葛藤

 

『スモークサーモン&クリームチーズベーグルサンドイッチ』

ベーグルサンドの定番中の定番
f:id:sinoabagel:20210525202508j:image
f:id:sinoabagel:20210525202528j:image

以前 hico.a Cafeでは 桜鱒の時期だけ自家製スモークサーモンを仕込み 超期間限定 数量限定で提供していたのですが sino.a bagelはベーグル屋さんで サンドイッチもあるよとなれば 期間限定 数量限定は難しく無理やなーと思っていました

そしたらある日 ある方が『スモークサーモンとクリームチーズベーグルサンドイッチが大好きなんですよねー』と嬉しそうにおっしゃってて

そーだよねー みんな食べたいよねー あたしも大好き♡となり 即 導入決定!

なので 国内製造 無添加のスモークサーモンを探しました~
(自家製スモークサーモンは時期と時間を見て作れればと思っています)

 

しかも うちの畑にはスモークサーモンサンドに欠かせないディルがメッチャ育ってる!

ディル畑 (勝手に名付けてます)

f:id:sinoabagel:20210525202622j:image

 

鉢にも植えました!(ちょっと欲張りすぎた?大きくなったら狭いよね…)

f:id:sinoabagel:20210525202643j:image

 

キッチンには 観賞用 兼 料理用♪f:id:sinoabagel:20210525202709j:image

余談になりますが あたしはディルが大大大好きで 見ているだけで癒され 幸せになれます(*^^*)
香りの強いハーブ類は あまり得意ではないけど ディルは特別♪

ホントにねー 香りも良いしねー

何だろう ディルって凄い♡

チラッと見て ニヤニヤ

 

試作の合間に 草生え放題の畑の草むしり

レタス達が 草とこぼれ種からの赤紫蘇に負けている…

f:id:sinoabagel:20210525203143j:image

なので チマチマ救出作業

f:id:sinoabagel:20210525203207j:image

茗荷も草の中に生えてきてたのを救出!

f:id:sinoabagel:20210525203234j:image

今年は茗荷がたくさん採れそうだ♪

 

夕方の散歩の途中 沢ガニ発見!

気になるけど ちょっと怖い こむぎさん(笑)

f:id:sinoabagel:20210525204138j:image